童貞卒業への道程

大切な人と幸せに暮らしたいな

童貞卒業へのスタートライン

 

最近ずっと女性と良いコミュニケーションをとるためにはどうすればよいかということを考えている

先日のエントリーで 「人を好きになるには?」という記事を書いた

douteisotsugyou.hatenablog.com

 

この中で、僕は「人を好きになるにはどのようなプロセスをたどるのだろう?」ということを考えた

そして、人を好きになるにはまず相手と良いコミュニケーションを取るのが不可欠と考え、「良いコミュニケーションというのは何からもたらされるのだろう」ということをさらに考え僕なりにいくつか答えと思えるものに出会えた

 

それは・・・

 

相手に興味をもって接するということ

そしてその後、会話の中で決して

相手を「こういう人間だ」と判断しないということ

この二つが大事だと思うようになった

そして、この数日間、さらに僕は自分の考えを掘り下げ、この二つのポイントのさらに前にあるものは何だろうと考えるようになった

それはすなわち、興味を持つ前の段階というのはどういうプロセスを経るのだろうということ

要は何をどうしたら相手に興味をもって接することが出来るのだろう?ということだ

 

そもそも人はどのようにして相手に興味を持つのだろう?

僕の場合はどうだろう?

そう考えていくと、僕の興味の対象というのは「この人何考えているんだろう」とか、「この人今嬉しいのかな?悲しいのかな?」という内面的なものもあるし、

「この人なんでこんなに可愛いんだろう?」とか「この人なんでこんなに肌が綺麗なんだろう」という外見的な部分に及ぶこともある

すなわちこれらの内面的、もしくは外見的な部分に惹かれたとき、僕は相手に興味をもつことになる

そしてこういったその人を構成する要素に惹かれるときというのは、相手のことを考えている、すなわち相手のことをよく観察しているときであると思うのだ

つまり、相手の何かしらに惹かれ、興味を持つには、相手をじっくりと観察するということが大切だ

相手をよく観察し、どんなことを考えているのだろうとか、どんな気持ちで話しているのだろうととか、そういったことを情報として得て、自分の中で理解できないとコミュニケーションをとることは難しい

では相手をじっくりと観察するにはどうすれば良いのだろう?

相手の考えていることや感情などを読み取るにはどうすれば良いだろう?

それはやはり当たり前だけど、相手の目・顔を見て話すということに尽きる

 

f:id:douteisotsugyou:20151109231248j:plain

 

相手の表情を見ずして、その感情や考えの全てを知るのは難しい

だから相手を見ること

そこからすべてが始まるのだろう

そういえば僕はなんとなく相手の目を見て喋るのが苦手だ

何となく、ぼんやりとは見てはいるけど、その時に相手の表情まで事細かに見ているかと問われると決してイエスとは言えない

ただでさえこんな感じなのに女性との会話となればなおさらかもしれない

ではなぜ僕は相手の目を見て、女性の目を見て喋れないのだろう?

それはもうただ単純に恥ずかしいからだ

たぶん僕は女性に対する免疫が成人男性の1割にも満たないのだと思う(笑)

たぶんかわいい子に10分でもずっと見つめられたら、それだけで好きになってしまう(笑)

一日中その子のことを考えてしまいそうだ(笑)

そんな僕を知ってか知らずか、それとも悪い女性に捕まらないための防衛本能なのかはよくわからないが、僕自身は相手の目をみて喋ることが苦手

本当に人間って上手くできているなと思う今日この頃である(笑)

さあそして僕が女性の目を見て話すときに感じる恥ずかしさを克服するにはどうしたら良いか?

これはもう理屈ではない

答えはきわめてシンプル!

 

場数を踏む!!!

 

これに尽きる!

僕が女性の前だと上手く目を見て喋れないのも、恥ずかしさを感じてしまうのも、すべては経験不足からくる自信の無さだと思う

要は女性というものに慣れていないのだ

だから後は女性と沢山喋るしかないのだ

女性と喋る経験を沢山積まないことには僕はスタートラインに立てない

そうだ!

その通りだ!!

 

はあ・・疲れた・・・

なんとなくわかった

何となくだけど、今後どのように女性と向き合っていくべきかということが分かってきた

結構疲れた・・・

この僕なりの答えに達するまでにちょっと時間がかかった

普通の人だったら当たり前のように達する結論かもしれないし、モテる人は本能的にこういったことは身に着けているのかもしれない

でもやっぱり僕はこういったことを一個一個かみ砕いていかないとダメだ

なぜなら今まで26年間、何も考えずに女性と接してきて、何となくで接してきて、今の今まで童貞として生きてきてしまったのだから

何がいけないのか?自分はどうするべきなのかということをしっかりの考えていかなくてはいけない!

おかげで数日間本当に悩んだけど、僕の中である程度答えがでた

頭を整理する意味でもう一回まとめてみよう

 

人を好きになるには・・・?

 

女性と話す

女性というものに慣れる

恥ずかしさとか照れというものが無くなる

相手の目・顔を見て喋れるようになる

相手の気持・感情等の内面的な部分や、表情や顔だちなど外見的な部分を観察できるようになる

相手を観察することで得られる情報(相手の性格であったり、表情であったり)に惹かれる

相手に惹かれることで興味を持って接することができる

興味を持ったことを色々と質問したり、話を聞いてみる

そしてこの時に絶対に相手は「こういう人なんだろう」と決めつけたり、判断したりしない

相手を判断しないことで興味が失われずに会話を続けることができる

コミュニケーションが深まっていく

相手のことを知っていく

相手に対する自分の気持ちを知っていく

好き or 好きじゃないと気づく

 

あー疲れた!

あとは行動するだけだ!!

行動するだけ!

ただそれだけだ!

頑張ろう!!