童貞卒業への道程

大切な人と幸せに暮らしたいな

一人旅〜高知・四万十川編〜

今日はいよいよ50キロの道のりを走破する日だ

 

期待半分

 

不安半分

 

朝5時には目が覚めてしまった

 

一度布団に入るも中々寝付けず

 

ええーい!行ってしまえ!!

 

ということで6:30に宿を出発

 

f:id:douteisotsugyou:20170502201957j:image

うぉー!

 

ここから始まるぜ!

 

果てしなく広がる自転車道に胸躍らせペダルを漕ぎ始める

 

朝の静けさの中に小鳥のさえずりが響く

 

心地良い朝だ

 

漕ぎ進めて行くとだんだんと緑が深くなって行く

 

f:id:douteisotsugyou:20170502202331j:image

 

少しずつ四万十川に来たんだなという実感が強くなって行く

f:id:douteisotsugyou:20170502202354j:image

そして最初の沈下橋

f:id:douteisotsugyou:20170502202506j:image

佐田の沈下橋へと到着

 

まだ朝靄に包まれて人影はまばら

 

猫も眠たそうだ

f:id:douteisotsugyou:20170502202839j:image

 

さて、まだまだサイクリングはほんの序盤

 

どんどん行こう!

 

f:id:douteisotsugyou:20170502202951j:image

だんだんと道が険しくなってくる

 

 なだらかな道が多いとは聞いていたけど案外緩やかな登りが続いてしんどいぞ

 

f:id:douteisotsugyou:20170502203059j:image

お次は三里沈下橋

 

f:id:douteisotsugyou:20170502203234j:image

一本道が美しくのびていく

 

カメラを構えていると学生とすれ違った

 

みんな「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれた

 

なんていい子たちなんだ!

 

やっぱりこんな美しいところで生活していると心まで綺麗になるのだろうか

 

f:id:douteisotsugyou:20170502203712j:image

川面に山の木々が映える

 

ああ風情があるなあ 

f:id:douteisotsugyou:20170502203844j:image

 

道がひらけ目の前に大パノラマが広がる度に感嘆の声をあげてしまう

 f:id:douteisotsugyou:20170502204043j:image

老後はこういう静かなところで過ごすのもいいなあ

 

そんなことを考えていると

 

そろそろ足の方から悲鳴が聞こえて来たではないか

 

足が明らかに重い

 

なんというか

 

平地でも登りに感じるようになって来た(笑)

 

うぎゃー

 

やっぱり50キロの道のりは伊達じゃない

 

スタートから3時間が経過

 

ゴール地点の江川崎まではあと19キロだ

f:id:douteisotsugyou:20170502204118j:image

 

しかしここからがまたキツかった

 

道幅は急に狭くなり

 

それとは対照的に車の往来は増えた

 

あまりにも狭い道幅ゆえに

 

車とすれ違う時は一旦止まらざるを得ない

 

やっとスピードに乗って来たな!と思ったところですれ違いのためにストップ

 

その繰り返しだ

 

止まる度にどんどんと足が重くなる

 

うげー本当にしんどい

 

お腹も減った・・・

 

何か食べたい・・・

 

その時、狭かった道が急にひらけ

 

道路脇にふと目を向けると

 

少しばかりの人だかりが目に入った

 

これはもしや・・・

 

キターーーーー!!

 

f:id:douteisotsugyou:20170502205336j:image

お茶屋さんではないか!!!

 

なんて最高の場所にあるんだ

 

足を止め、コーヒーと饅頭をゲット

f:id:douteisotsugyou:20170502205512j:image

 岩間沈下橋を一望しながら一服

 

至福のひと時だ!!

f:id:douteisotsugyou:20170502205622j:image

 

記念に相棒も一緒にパシャり

f:id:douteisotsugyou:20170502205702j:image

 

よしっ!

 

もうちょっとだ!

 

長いトンネルを抜けて

 

段々と街中に入って来た

 

ゴールが近づいたぞ

 

なんだか嬉しくもあり

 

少し寂しくもあるような

 

最後は余力を振り絞りラストスパート

 

そして・・・

 

GOAL!!!

f:id:douteisotsugyou:20170502210245j:image

 

ゴール地点は道の駅 「よって西土佐」

f:id:douteisotsugyou:20170502210333j:image

いやー長かった

 

ちょうどスタートから5時間かかったぜ

 

5時間ほとんど走りっぱなしだったからお尻が痛い・・・

 

足も痛い・・・

 

トイレ行きたい・・・

 

服も着替えたい・・・

 

でもやっぱり一番は

 

お腹減った・・・(笑)

 

f:id:douteisotsugyou:20170502210701j:image

高知名物 ぶしゅかんジュースで乾杯!

 

くー!!ビールよりうまいんじゃないかこれ?(笑)

 

そしてランチは四万十牛のカツカレー

f:id:douteisotsugyou:20170502210809j:image

あっという間にたいらげ

 

締めはケーキ!

f:id:douteisotsugyou:20170502210827j:image

いやー食べた食べた

 

その後は午後の陽射しを浴びながらデッキでうたた寝

 

幸せだ

 

疲れたしもうカラダは動かない

 

けれどなんだか心地良い疲れだ

 

そして何よりこれだけ長い距離を走れたことが自信になった

 

もうこれで胸を張って自転車旅が好きです!って言える気がする

 

これからも、もっとこういう非日常的な体験をしたいな

 

もっとワクワクするような瞬間に出会いたいな

 

そのためには

 

こういう経験をするためには

 

やっぱり行動あるのみだな

 

出来るか出来ないか

 

メリットがあるかないか

 

そんなことを考える前にとりあえずやってみる

 

それこそが一番大事なんだと今回の四万十川サイクリングで改めて実感した

 

四万十川 本当に来てよかったよ

 

明日も頑張ろう!!

 

お休みなさい