童貞卒業への道程

大切な人と幸せに暮らしたいな

一人旅〜愛媛・道後温泉編〜

ああ

 

今日こそ・・

 

今日こそ筋肉痛がやばい・・

 

足が自分の足じゃないみたいだ


今日の目的地は愛媛・道後温泉


高知に別れを告げ電車で松山へ


松山に向かう途中

 

古き良き街並みが残ると言われる内子町で下車

 

f:id:douteisotsugyou:20170504070722j:image

町内をゆっくり自転車でめぐる

 

昔ながらの白塗りの壁が施された家々が立ち並んでいる


こちらは床屋さんらしい

f:id:douteisotsugyou:20170504070815j:image

 

なんともオシャレだ

 

軒先にはポップコーンの種になるトウモロコシが何気なく干されていた

f:id:douteisotsugyou:20170504070913j:image

 

時間がゆっくり流れているいい街だった

 

ここでせっかく愛媛に来たので何か名物を!と思い調べてみると

 

「鯛めし」というやつが名物らしい

 

名前からして美味しそうでないか!!

 

早速近くのお店へ入り鯛めしをオーダー

 

f:id:douteisotsugyou:20170504071443j:image

てでーん!

 

燦々と輝く鯛!

 

身はプリプリ

 

鯛の旨味とタレの相性も抜群!

 

うひゃーうまいわ!

 

高知でたくさん新鮮な魚介類を食べて来たけど

 

愛媛も負けてないねー!

 

こりゃうまいわ!!

 

超絶美味な鯛めしに大満足になったところで内子町を後にし松山へ

 

松山城は遠目から見るだけ

 

今回の目的地は道後温泉だからね

 

城下の街中にはたくさんの飲食店が軒を連ねていた

 

その中でなんとも言えないみかん一色のお店へ

 

愛媛といえばみかん!

 

なんでも愛媛には蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる水道があるらしい

 

そんなみかん県・愛媛のプライドを感じるこちらのお店

f:id:douteisotsugyou:20170504071826j:image

みかんジュース、みかんジャム、みかんドレッシング、みかんタオル、みかんカレンダーとなんでもござれな状態(笑)

 

みかんの家系図まで(笑)

f:id:douteisotsugyou:20170504071856j:image

 

 僕はというと・・・

f:id:douteisotsugyou:20170504071842j:image

 みかんビールとジェラートをオーダー

 

みかんビールは想像と少し違った

 

みかん風味の飲みやすいビールといった感じであまりみかんが前面に出てはいない

 

一方でジェラートは激ウマ

 

みかん県!侮ることなかれ!

 

f:id:douteisotsugyou:20170504072631j:image

その後は自転車を飛ばし道後温泉へ

 

 

f:id:douteisotsugyou:20170504072702j:image

愛媛の電車やバスはなにかとオレンジ色のものが多い

 

地域愛を感じるね

 

 

f:id:douteisotsugyou:20170504072650j:image 

駅前のからくり時計

 

1時間に1度動き出し坊ちゃんなどの愛媛にまつわるストーリーの登場人物を模した人形が踊り出す

 

 

f:id:douteisotsugyou:20170504072729j:image

中の商店街は賑やかだった

 

f:id:douteisotsugyou:20170504072744j:image

あの有名な千と千尋の神隠しのモデルとなったこの道後温泉本館の建物

 

この行列がぐるりと建物を一周してました(笑)

 

僕はというと本館ではなくお隣の椿湯へ

 

中はGWの影響もあり激混みだった

 

シャワーを使うにも湯船に入るのも順番待ちの状況

 

あまりゆっくりくつろげなかった

 

残念

 

明日の朝にでもゆっくり入るとするかな

 

その後は地元の居酒屋へ

f:id:douteisotsugyou:20170504072803j:image

 

このお店が素晴らしかった

 

料理がまずうまい

 

こちらは初挑戦の亀の手

f:id:douteisotsugyou:20170504072812j:image

貝みたいなコリコリとした食感が新鮮だった

 

こちらはナマコ酢

f:id:douteisotsugyou:20170504072819j:image

うまかった!

 

てかこのお店何を食べてもうまい

 

こちらはじゃこ天

f:id:douteisotsugyou:20170504072902j:image

 

そしてカウンターで食べていたら隣にいたご夫婦にすごく仲良くしてもらった

 

なんでも夫婦二人で山登りに来たらしい

 

いいねー幸せだねえ

 

山登りの話や自転車旅の話、お二人の地元大阪の話に司馬遼太郎の話など

 

話が尽きることがなく

 

気づいたら時計は23時

 

時が経つのがあっという間だったな

 

いやーすごく楽しいひと時だった

 

最後はお互いの健闘を祈ってお別れした

 

夫婦二人で山登りかぁ

 

あんな風に好きな人と暮らせたら最高だね

 

なんか理想の夫婦像を教えてもらった気がする

 

一緒に飲めてよかった

 

僕も一人旅が終わったらまた恋愛も頑張ろう

 

そんな気になった道後温泉の夜でした