童貞卒業への道程

大切な人と幸せに暮らしたいな

僕の好きなこと

さて、自分が好きなことは何か?

自分が輝けることはなにか?

この問いを自分に投げかけたときまず浮かんできたもの・・・

僕の場合、それは「英語」だった。

紆余曲折あったが何だかんだで2010年から今に至るまで英語学習を続けている

もうすぐ丸5年だ

始めた当初は中学生レベルからの再スタートだった

現在進行形ってなんだったけ?という目も当てられない状況だった

それでもすこしずつ成長を重ね、英語のおかげで今の会社に就職、そして仕事でも海外出張で英語を使って仕事ができるまでになった

自分自身、なんでここまで英語を続けることができたのかよくわからない

ここら辺の気持ちは後のエントリーで自分と向き合って、少し整理したいとおもう

とりあえず今の自分の課題は

この「英語」をつかえる環境、すなわち自分の「好き・得意」を発揮できる環境で異性と出会い、アプローチしていくことだ。

どんな環境があるだろう・・・

ぱっと思いつくのは英会話スクールだろう

というか実際僕はかれこれ3年くらい英会話スクールに通っている

でも始めたとき、異性との出会いなんて全く考えなかった僕は

純粋に英語が上手くなるにはたくさん喋るしかないと考え

ネイティブとのマンツーマンレッスンを選択してしまった

密室で40代のイギリス人と50分間二人きりのレッスンである(笑)

誰が好き好んで貴重な休日に中年のおじさんと二人きりでレッスンなんか!!

と思うかもしれないが、それはただ単に英語がうまくなりたいが故である

せっかく高い授業料を払って、ネイティブと喋れるのだから

できるだけ沢山喋りたい!!

グループレッスンだとせいぜい一人当たりが喋る時間は数分だし

週に一回数分喋るだけじゃ絶対に上手くならないしお金も勿体ない

だからマンツーマンレッスンを選択しようと当時の僕は思ったのだ。

そして今でもその選択は正しかったと思っているし、

何より英語がうまくなりたいという気持ちはこれからもぶれないだろう

英会話スクールは誰かと出会うためで無く英語上達のために通う!

僕はそう考える

 

じゃあどうやって英語というフィールドで異性と出会うんだ・・・・?

ちょっと考えてみた

ぱっと思いつく英会話スクール以外の選択肢は・・・

1.英会話サークル

2.英語勉強会

3.外国人との交流会

この三つくらいかな?

1の英会話サークルは今調べてみたところ結構の数のサークルがありそうだ

イメージとしては日本人同士でいくつかのグループ(おそらくレベル別)に分かれて

それぞれの自己紹介や決められトピックについてのフリートークをする感じのようだ

参加費も一回あたりワンコインみたいだし行ってみようかな


2の英語勉強会も定期的にいろんなところで開かれているみたい

軽く調べてみた感じだとTOEIC関連の勉強会が多いなーという印象

でも正直なところあまりTOEICには興味がない

仕事で英語を使って感じることだけど、TOEICのスコアは参考程度にしかならない

TOEICのスコアが高くても喋れない人もいるし、その逆もしかり

だから僕はあまり好きではない

要は英語が実務としてできるための勉強ではなく、TOEICでハイスコアをとるための勉強に最近は特化してしまっている傾向にあるのだ。

そんなの本末転倒であるし、何の意味も無いのでは?と思ってしまう・・・

・・・

おっといつの間にかTOEIC批判になってしまった(笑)

すみません、まあとにかくTOEIC関連の勉強会には出ません

英会話やビジネス英語関連の勉強会があったら出てみようかな!?


3の外国人との交流会

これは結構楽しそうだな

いろいろなコミュニティーがあるみたいだからあとでちょっと見てみよう!!

 

とりあえずざっと整理してみた結果

手軽に行けそうな英会話サークルあたりからチャレンジしてみようと思う

思い立ったら即行動!!

ってことで明日さっそく行ってみよう!!!!

良い出会いがあるといいな(^^)/

結果はまた連絡します♪

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法