童貞卒業への道程

大切な人と幸せに暮らしたいな

一人旅〜香川・高松編〜

一人旅はいよいよ四国編へ
 
目的地はうどん県こと香川だ!
 
岡山で乗り換えマリンライナーへ乗車
 
車窓から望む瀬戸内海はホントに綺麗で心が洗われる!!
 
そしてほどなくして高松駅へ到着!
f:id:douteisotsugyou:20160508214335j:plain
香川に来た目的はただ一つ
 
「うどんを食いまくること!!!!」(笑)
 
それだけって言ったら失礼だけど、人生で一回くらいたらふくうどんを食べてみたいと思ったから
 
そしてどうしたらうどんを美味しく食べられるだろう!と考えた結果
 
「やっぱりめちゃっくちゃ空腹な状態でうどんにくらいつくのが一番じゃないか?」
という結論に達した
 
空腹は最高の調味料!!っていうくらいだし
 
せっかく食べるならベストな状態で臨みたい!!ということで
 
この日はお昼まで何も食べずにいた
 
そして、駅前でレンタサイクルを利用しいざ出発!!!
 
駅でもらった「うどん店マップ」を片手に走る!走る!!
 
春のそよ風が気持ちいい
 
街中はGWということもあり、賑わっている
 
香川は結構都会だ
 
普通にルイヴィトンとかユナイテッドアロウズとか
 
ブランド店やセレクトショップが立ち並んでいる
 
オシャレな人も多いし、ぱっとこの地に降り立ったら東京と変わらないんじゃないかな?
 
そんなことを考えながら走っているとあることに気づいた
 
「ほとんどのうどん店、やってないじゃん・・・」
 
行きたい!と思う店がことごとく昼の営業を終了しているではないか!
 
でもな・・・
 
ここまできたらやっぱりチェーン店じゃなくておいしい店で食べたいよな・・・
 
そんな僕をあざ笑うかのように目の前には「すき家」が!!!
 
チーズ牛丼おいしそうだ!!!
 
いや!!アカン!!
 
せっかくここまで来てすき家とは何事だ!!!
 
と自分を一喝し、あふれ出るよだれを飲み込み、再びペダルを漕ぎ始める
 
時刻は午後3時をまわり
 
 
空腹は限界に達していた
 
もうだめ・・・
 
お腹減った・・・
 
体力の限界・・・
 
その時、目の前に営業中のうどん店が!!!
 
その名は義経
 
フラフラになった体を引きずりながら店内へIN
 
やっぱり最初はシンプルに!!!ってことで
 
釜揚げうどんをオーダー
 
f:id:douteisotsugyou:20160508214718j:plain
 
うひょー!!!これはうまい!!!
 
食感はモチモチ
 
太めんは食べごたえも充分だ!!!
 
薬味との相性も最高!!!
 
からっぽだった体にうどんが染みわたっていく(笑)
 
やっぱりうどん県はレベル高いな
 
そう思える一杯だった
 
おなかもまだ一杯じゃないし、もう一店行こう!!!
 
すっかり気を良くして、お近くの都由へIN
 
オーダーしたのは生醤油うどん
 
f:id:douteisotsugyou:20160508214824j:plain
 
うほ!!
 
こっちのうどんもモチモチや!!!
 
醤油の香ばしさとすだちの爽やかさが絶妙にマッチ!!!
 
いやー本当にレベル高いわ
 
なんでこんなにうまいんだろうか?
 
うどんといえば麺だけかと思っていたけど
 
汁にも工夫が施されてて絶品だ
 
しかもお店はご近所さんと思われる方々でにぎわっている
 
本当に香川にはうどんという食べ物が単なる食事という概念をこえて
 
文化として根付いているんだなと感じた
 
こうして大満足のうちに香川・高松での初日は幕を閉じたのだった
 
明日は栗林公園に行くぜよ!!!